【まとめ】ワイトモ洞窟(ワイトモ・ケーブ)を安く観光する方法

コハシ(@kohashinz)です。

ニュージーランドで人気の観光名所「ワイトモ洞窟(ワイトモ・ケーブ)」。

ここでは美しい鍾乳洞と幻想的な光を放つツチボタルを見ることができます。

ワイトモ洞窟が、ニュージーランドで一番きれいにツチボタルを見られる場所だと言われています。人生で一度は見ておきたい光景です。

今回はそんなワイトモ洞窟を、できるだけお金を節約して観光する方法をまとめましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

ワイトモ洞窟(ワイトモ・ケーブ)の入場料は50ドル

ワイトモ洞窟に直接行くと、予約なしでも50ドルで入場できます。

入場料50ドルは必ずかかるので、ワイトモ洞窟までどうやってできるだけお金を節約して行くのかを工夫します。

Waitomo Glowworm Caves
Discover all you need to know about the world famous Waitomo Glowworm Caves here.

ちなみにワイトモ洞窟の受付時間は9:00~17:00で、30分毎に入場できます。(11月~3月は17:30スタートもあります。)

ワイトモ洞窟へは、オークランドやロトルアからのツアー参加が一般的

オークランドやロトルアからのワイトモ洞窟日帰りツアーだと、ワイトモ洞窟の入場料込みで200~350ドルほどかかります。

ワイトモ洞窟を訪れるほとんどの観光客は、このツアーに参加しています。

ニュージーランド初級者の方は素直にこのツアーを利用されることをオススメします。

ワイトモ洞窟ツアーでいちばん有名なのは「GreatSights」のツアーです。

観光客がよく利用しているワイトモ洞窟ツアーはこちらです。(英語)

Waitomo Caves Day Tours

長距離路線バスは安いけど日帰り不可能

ニュージーランドで安く移動するなら、やっぱり長距離路線バスです。

オークランドからだと長距離路線バス「InterCity」が、オークランドとニュープリマス(New Plymouth)を結ぶ路線で1日に上下1本ずつがワイトモを経由します。

ただ、これだと日帰りは不可能なんですよね。

時刻表を見てみると、オークランドからのバスはワイトモに17:15に到着し、オークランドに向かうバスはワイトモを9:46に出発するという、まったく使えない時刻設定になっています。

運賃は片道21ドルでした。安いのは安いんですけどね。

ワイトモ洞窟への観光客をツアーに誘導するため、この安い長距離路線バスに乗せないようにうまく時間を設定しているように思えますね。

InterCity® | Bus Tickets From | NZ’s National Network
New Zealand's most popular bus network. Bus tickets from (+booking fee). Bus passes for backpackers. Book bus tickets online - no credit card required.

ちなみに、この長距離路線バスは「Waitomo Township」というバス停に止まります。「Waitomo Township」からワイトモ洞窟までは徒歩8分かかります。

ワイトモ洞窟の最寄りに「Waitomo Glowworm Caves」というバス停もありますが、そちらはツアーバスしか止まりません。

【裏技】長距離路線バスからシャトルバスに乗り継ぎなら、ツアーの半額で日帰り可能

ワイトモより北に、オトロハンガ(Otorohanga)という街があります。オトロハンガには、オークランドやロトルアからの長距離路線バス「InterCity」が上下4便止まります。そして、なんとそのオトロハンガからは、ワイトモ洞窟を結ぶシャトルバス「Waitomo Shuttle」が存在しているのです。これを乗り継げば、アークランドやロトルアから格安でワイトモ洞窟まで辿り着くことができるのです。

Waitomo Transport | Waitomo Caves Discovery Centre
For getting to and from the caves, Waitomo transport is essential. Buses between the area and Auckland city operate frequently from a number of providers.

Waitomo Shuttleのオトロハンガ出発時間は、9:00、11:00、12:30、16:00、17:25とあります。行きは朝にオークランドやロトルアを出発したInterCityが10時頃にオトロハンガに着いたら、11時発のWaitomo Shuttleに乗り継げます。

帰りも、Waitomo Shuttleのワイトモ洞窟出発時間は、9:30、11:30、14:00、16:15、17:45とあります。ワイトモ洞窟16:15発のWaitomo Shuttleに乗れば、オトロハンガを17~18時頃に出発するInterCityに乗り継いでオークランドやロトルアに戻れます。

Waitomo Shuttleは要予約、片道13ドル、所要時間30分ほどです。地元のタクシー会社が運行しているようです。

なお、時刻表は変更になっている可能性があるので、ご自身でもご確認ください。

このルートだと、ツアーの半額でワイトモ洞窟を観光できます。

InterCity® | Bus Tickets From | NZ’s National Network
New Zealand's most popular bus network. Bus tickets from (+booking fee). Bus passes for backpackers. Book bus tickets online - no credit card required.

中級者以上なら、やっぱりレンタカーだね

旅の自由度が効くレンタカーが個人的にはいちばんオススメです。


ここから予約できます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ