ダム解放 → 大量の水が一気に噴出 → 大暴れの激流 「Aratiatia Rapids」(タウポ 無料観光スポット)

タウポの観光スポットは、ワイカト川沿いに集中しています。そのうちの一つが「Aratiatia Rapids(アラティアティア・ラピッズ)」です。直訳すると「アラティアティアの急流」です。

 

毎日10:0012:0014:003(※10月1日から3月31日までの夏季だけ毎日16:00も解放されるので合わせて4)、ダムの止水門が解放されて大量の水が決壊するかのように噴出し、静かだった谷へ水しぶきを上げながら大暴れしながら流れ出ます。かなり迫力があって一見の価値ありです。嬉しいことに、「Aratiatia Rapids」の見物は完全無料です。

 

見物スポットは3カ所あります。ダムの目の前の橋の上Lower Lookout(低い展望台)Upper Lookouts(高い展望台)です。ちなみに駐車場は橋のすぐ横にあります。

 

↓案内図は、クリックで拡大します。

20120624_6

 

 

橋の上

 

まずはダムの目の前の橋の上です。こんな感じで見物します。

20120624_20

 

ダムはこのように見えます。

20120624_18

 

橋の、ダムと逆サイドからの景色はこのようになっています。非常に穏やかな谷です。

20120624_13

 

ダム解放時間のカウントダウンが電光掲示板に表示されます。

20120624_16

 

そして、いよいよダム解放です。

20120624_18

20120624_1

20120624_10

20120624_14

20120624_11

 

橋の逆サイドに回ってみました。さっきまでの静かな谷が、大量の水で水しぶきを上げ、あふれ返っています。

20120624_9

 

 

Lower Lookout(駐車場から徒歩5分)

 

続いて、Lower Lookoutに行ってみました。橋から徒歩5分です。

20120624_15

 

途中の道はこのような山道です。

20120624_4

 

私の足だと約3分で着きました。ここからの景色も迫力があります。

20120624_12

20120624_19

 

ダムと逆方向はこのようになっています。ものすごい音を立てて、水しぶきを上げながら激流になっています。

20120624_8

 

 

Upper Lookouts(駐車場から徒歩10分)

 

Lower Lookoutの途中にUpper Look outsへの分岐があります。この分岐点から8分でUpper Look outsに着きます。

20120624_3

 

私の足だと5分ほどで到着しました。ここからだと全体を俯瞰する眺めです。迫力は感じません。

20120624_17

20120624_5

 

ダムとは逆方向を見ると、水力発電所が見えます。

20120624_2

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ