住む家が決まった 1/21

1/21、内見3件目でようやく住む家が決まった。

オークランド セントラルからバスで西へ40分ほどの
New Lynn(ニューリン)という町にある。

中国人の家族(夫婦&子供2人)との同居だ。
やっぱり基本的に中国人は嫌いなのだが、
この夫婦はとても優しくて中国人との同居を決めた。

何かあればこのblogで報告しようと思う。

外観


1階の部屋・トイレ・シャワー・洗面台が占有で、
キッチンは2階で共有だ。

1階のここに部屋がある。


部屋の様子


部屋の様子(逆サイドから撮影)


トイレ・シャワー・洗面台


家賃は300ドル(18,600円)/週で
電気&ガス&水道&インターネットが全て含まれる。

1ヶ月が31日だとすると、
1328.57ドル(82,371円)/月になる。

そこそこいいお家賃だが、
これくらいの物件だとニュージーランドでは相場くらいだと思われる。

保証金(bond,deposit)は2週間分の600ドルだ。
中国人だから念のために保証金の領収書を作ってもらった。
信用してはいけない。

ちなみにニュージーランドでは敷引(礼金)は存在せず、
保証金は退去時に全額返金になる。
退去時には何が何でも全額返金が必達だ。

ということで、
ようやく今日からホテル住まいを終え、
ちゃんとした家に住み始めることができた。
早く生活を落ち着かせようと思う。

※円換算は1ドル=62円で計算

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ